新米エンジニアのとたとた旅日記

旅をしたい‼︎身近なところからコストを少なめにいろんな所に旅していきます。 色々と変わったこともしております。

親との距離感について

社会人になって、親との距離感に悩んでいます。

私の親は離婚し、私は父方についていきました。高校2年目から父方の祖母と暮らし、祖母が母親の代わりみたいなものになりました。

 

私は昔から人の顔色を窺い、親の前でも良い子でいようと思っていました。

なので、親にはあまり強い主張が出来ません。父方の祖母に対してもそうでした。

 

社会人になってから仕事の都合で上京をし、一人暮らしをしてから最初は寂しく感じましたが、正直親子関係のしがらみから少し離れることが出来て安心しました。でも連絡は適度にするようにしています。その時も連絡したいというよりも連絡しないとという感情の方が強いです。そういう思いに対しても罪悪感を感じてしまいます。

 

社会人になり、親との関係が上手くつかめません。

あまり親と関わりたくないという気持ちと、でも親が寂しがるし後々後悔するかもしれないから出来るだけ会ったり話をしないとという気持ちがいったり来たりしています。

 

親の前で本音が話せないのです。良い子でいないとという気持ちが抜けきれず、親の前だと緊張してしまうことが多いです。

 

普通の家庭は社会人になってからどのように親と接しているのでしょうか。

f:id:hakumai_suki:20181010221349j:plain