新米エンジニアのとたとた旅日記

旅をしたい‼︎身近なところからコストを少なめにいろんな所に旅していきます。 色々と変わったこともしております。

資格を多く持っている=仕事が出来るはイコールにならない

資格について思ったことをつらつらと。

 

私は現在エンジニアをしていますが、少し前まで経理をしていました。

経理をしていた時に簿記2級とFP3級を取りましたが、正直取得したところで仕事で活かすことが出来ませんでした。

しかも経理が向いていないということが分かり、3年足らずで転職をしたので現在の業務においては持っていても意味がありません。

今はもうFP3級の内容についてはまったく覚えておりません。資格を取得したことで満足したままになっていました。

 

話を変えますが、過去に一緒に仕事をした人でこういう同僚がいました。

 

(1)業務に関わる資格をたくさん持っているが、あまり仕事が出来ない人

(2)資格は取得していないが、仕事がよく出来る人

 

(1)の人は資格を取得する度に仕事が出来るアピールをしておりましたが、実際は業務には消極的で、顧客や周りの人達にも関わろうとしませんでした。

一方(2)の人は「資格取得しないとな~」といいつつ資格は取得していないものの、仕事がものすごい早く、求められていることを的確に理解しこなすことが出来る人でした。

 

私は(2)のような人になりたいと思います。

資格を持ちつつ、仕事も出来ることが理想です。ですが、資格はあくまで手段であり、目的になってはいけないと思いました。

f:id:hakumai_suki:20181001232839j:plain