新米エンジニアのとたとた旅日記

旅をしたい‼︎身近なところからコストを少なめにいろんな所に旅していきます。 色々と変わったこともしております。

人間関係の失敗から学ぶ

久しぶりに投稿 日記的に思ったことを投稿していこうと思う。 先日友達の結婚式に参列した。 大学時代の友達で、社会人になってからはずっと会っていなかった。 というより連絡すら取っていなかった。相手と連絡が取れなかったのだ。 当時連絡を取ろうとして…

手軽に運動できるものとして初心者向けダンスを始めてみた

お題「気分転換」 先日顎関節症が再発してしまい、顎がとにかく痛くて寝ることも出来ない状態が続いていた。 少しづつよくなってきたのだが、原因の一つに運動不足が挙げられると思い、なんとかせねばと手軽に運動できるものを探した。 出来れば仕事中の合間…

仕事が出来る人を見た共通点

社会人歴二桁にさしかかろうとしている私。転職を数回しておりますが、仕事をしていると「この人、仕事出来るな」と思う人が何人かチームにいたりします。 今回は仕事が出来る人の共通点を挙げたいと思います。 (1)失敗を恐れない 年齢関係なく、仕事が出来…

「三千円の使いかた」を読んだ感想

#こめの読書 「三千円の使いかた」を読了。 ※出来るだけ避けていますが少しネタバレ含んでいるかもしれないです。 本屋でぱっとみて気になった本を選んで買ってみるというのに憧れて、今回はこちらの本を買ってみました。 昔はケチ…というより節約家だった私…

パネルヒーターで在宅ワークも快適に過ごそう

今週のお題「防寒」 リモートワークになって早2年が経とうとしております。 冬場はとにかく寒い!! 暖房つけても寒いし、特に足が寒い…。 足にもふもふ靴下履いたり、冬用のもふもふスリッパを履いても寒さは消えず、足元の冷えは徐々に全体まで広がります(…

3年前に占ってもらったタロット占いの結果を振り返る

3年前ですが、今の関東に引っ越す前は東海地方に住んでおりました。 駅近くにイベントでたまたま出店していたタロット占い師がいた為見てもらうことにしました。手相占いなら以前別の占い師に見てもらったことがあり、結果は当たっているようで当たっていな…

「そして、バトンは渡された」を読んだ感想

#こめの読書 「そして、バトンは渡された」を読了。 ※出来るだけ避けていますが少しネタバレ含んでいるかもしれないです。 知り合いに勧められ購入。思いのほか面白くて3日で読み終わりました。 主人公の性格に正直惚れました。 私だったら主人公の人生考え…

電車を何本も逃し、普通に乗れる人たちを羨ましく思った

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 直近ですと3年前にパニック障害の症状で、とにかく吐き気がひどくて電車に乗れなかったことです…。 唐突に吐き気にもよおされ、吐くものがないのに何度も…

和太鼓部の貴重な経験

今週のお題「わたし○○部でした」 私は中学時代は和太鼓部に所属していました! 当時は和太鼓部はまだ設立して1年ほど経ったくらいで、経験も歴史もありませんでした。 友達が入るからという単純な理由で入部しましたが、今思うと和太鼓部で仲良くなった友達…

ディズニー・オン・クラシック ~夢とまほうの贈りもの~ 2022今年も行ってきました

もはや毎年恒例となりつつあるディズニー・オン・クラシック、今年も行ってきました。 去年行ってみてとても感動したので、今年も行きたいなと思い家族の誕生日プレゼントも兼ねて今年(2022年)版も鑑賞してきました。 今年の夢とまほうの贈りもののプログラ…

二度あることは三度ある

お題「断捨離」 iPadをキーボードで操作したいと思い、Bluetooth接続できるiPad適用可能キーボードを購入しました。 しかし、いざ使用してみると…使いづらい。思うように動いてくれない。 ということで、購入して2ヶ月くらいで使用しなくなり、そのまま捨て…

パニック障害再発

今週はなかなか寝付けなかったです。 寝てもすぐ目が覚めるし、夢の中でもパニック障害を起こしているような幻覚に襲われます。 仕事はなんとか出来ているけど、不安だったのは今週土日の地元帰省。 彼氏と会う約束しているし、実家泊まる約束もしているしで…

パニック障害、整体に行く ~初めての整体~

肩こりがひどく、しかし運動する暇がない私。 とうとう整体に行くことを決意。 しかし整体で治療をしてもらってる時にパニック障害が起きないかという不安がありました。かつ以前パニック障害になる前にマッサージしてもらった時にもみ返しが起きたのが怖く…

三次元のカプ厨について考える

カプ厨とはピクシブ百科事典によると、「(異性・同性関係無しに)何でもかんでもカップリングしたがる行き過ぎた人のこと。」だそうです。 私は二次元に関して、公式カプにおいては多少当てはまる方だったかもしれません。基本主人公とヒロインが結ばれると…

整体に行ってみる ~整体に行くと決意するまで~

現在パニック障害持ちの私、ここ1年くらい肩こり・腰こりに悩み整体に行くことを決意します。 最初は整体に行くことになかなか気持ちが向かなかったです。 なんとか自力で出来ないかと自分でストレッチしてみたり、温泉行ったりしていました。 個人的には温…

パニック障害になって3年経ちました

最近調子がよくなってきたので、治ってきたかな?と思いきや久しぶりに出社したらその日にパニック障害が再発しました…。 もう最初に症状が発生してから3年経とうとしております。 いつ治るのやら。 私の今の具体的な症状としては ・とてつもない不安感 ・電…

ポケモンのゲームに出ていたいももちを作ってみました

お題「手作りしました」 最近ポケモンGOにハマっております。 それに付随してポケモンにも再熱し始めました。 そんな中ポケモンに最新のゲームが発売。 アルセウスというゲームです。 やったことはないのですが、そのゲームの中に出てくる「いももち」が話題…

パッと思いついたのはソフト麺

好きだった給食と言われて思いついたのはソフト麺です。 もっと他に思いつく好きな給食たくさんあったはずなんですけどね。 メインというより、補助的な役割も持ったソフト麺は、カレーにつけて食べるととても美味しかったです。 ふわふわしてて、食べやすか…

天然温泉ことぶきの湯に行ってきた感想 ~愛知 尾張旭市~

休日の夕方16時ごろに天然温泉ことぶきの湯に行ってきました。 名鉄瀬戸線三郷駅のすぐそばにあるので通勤帰りにふらっと立ち寄れる温泉です。駐車場は混んでいましたが、中に入ってみると意外と混んでいませんでした。 入口はリッチな和風の屋敷的外観。 最…

これは共感性羞恥なのかどうか

昔から、漫画に熱中しすぎて四六時中漫画の今後の物語について考えてしまう性格でした。ただ一つ気になったのが、主人公に共感しすぎてしまうこと。 主人公が辛い展開の時は見ていられず、結末がハッピーエンドの物語でないと見れませんでした。学生の頃はあ…

資格を多く持っている=仕事が出来るはイコールにならない

資格について思ったことをつらつらと。 私は現在エンジニアをしていますが、少し前まで経理をしていました。 経理をしていた時に簿記2級とFP3級を取りましたが、正直取得したところで仕事で活かすことが出来ませんでした。 しかも経理が向いていないというこ…

親との距離感について

社会人になって、親との距離感に悩んでいます。 私の親は離婚し、私は父方についていきました。高校2年目から父方の祖母と暮らし、祖母が母親の代わりみたいなものになりました。 私は昔から人の顔色を窺い、親の前でも良い子でいようと思っていました。 な…

危うく友達関係が崩れそうに…

今週のお題「試験の思い出」 試験の思い出は色々ありますが、一番印象に残ったのは自動車運転免許試験です。 当時大学3年生、私は高校の友達と四国にある自動車学校に合宿で一緒に免許を取ろう!という話になりました。 その友達は勉強が出来てしっかり者で…

ジブリ映画を見直したい

お題「ゆっくり見たい映画」 ジブリ映画全般見直したいです。 金曜ロードショーで定期的にジブリ映画を上映しております。 最近時間が合えば見ているのですが、大人になってから見ると子供の頃とまた違う感想を抱きますね。 例えば「千と千尋の神隠し」。 小…

毛布が手放せない(=ブランケット症候群)からの脱却

お題「捨てられないもの」 私には幼稚園の時に祖母に買ってもらった大事な毛布があります。 小さい時からその毛布の肌触りがよく、寝る時は常にその毛布と一緒に寝ていました。 しかし、徐々にその毛布があると安心というよりないと落ち着かないという状態に…

ジョギング中に見つけるささやかな幸せ

お題「ささやかな幸せ」 コロナ禍になり、リモートワーク中心の日々になりました。 最近は運動不足解消の為、毎日ジョギングをしております。 前までは仕事終わりに夜にジョギングしていました。 ジョギングについて調べると、朝にジョギングするとダイエッ…

漫画を読んで気分転換

お題「気分転換」 最近の気分転換はとにかく漫画を読むこと! 最近ではオンライン漫画も充実しており、毎日更新されるのを楽しみにしております。 オンライン漫画はピッコマのアプリにハマってます。 個人的に異世界転生系が多いですね。(単純に自分が好き好…

ポケモンGOが面白い

ポケモンGOに再熱しております。 ポケモンGOが日本にリリースされた当時もハマっておりましたが、その時はまだそこまで実装されておらず、レベル15くらいで止めてしまいました。 もう遊ばないだろうと思い当時のアカウントも削除してしまいました…。 しかし…

鶴舞公園は広くてよいぞ

お題「うちの自慢スポット」 私が以前愛知県金山付近に住んでいた時のこと、近くに「鶴舞公園」という公園がありました。 昔から名前は知っていたのですが、特に行ったこともなく気にかけたこともありませんでした。強いて言えば公園内にある図書館に行った…

カービィアニメ第二期求む!

今週のお題「復活してほしいもの」 私が復活してほしいものは「星のカービィ」のアニメです。 第二期をぜひ求めます! 星のカービィのアニメは番組のサイトによると2001年~2003年まで放送されていたそうです。 当時まだ小学生だった私は朝に放送されるカー…