新米エンジニアのとたとた旅日記

旅をしたい‼︎身近なところからコストを少なめにいろんな所に旅していきます。 色々と変わったこともしております。

とにかく「変」の1年でした (2018年振り返り&2019年の目標)

今週のお題「2019年の抱負」

 

毎年自分の1年を漢字1文字で表しています。

今年は変化の「変」の字。

転居、転職、自分の仕事に対する価値観の変化等色々と変わりました。

-------------------------------------

年度別自分1文字漢字

2014年「発」

2015年「惑」

2016年「静」

2017年「悩」

-----------------------------------

こうやってみると、2015年からかなり悩んで過ごしてきたなあと思うばかりです。

いや、悩んでいたというよりSE職としてシステム障害に苦しんだり、奨学金に苦しんだりの記憶が…うう

でもこうやって自分の1年を漢字1文字で表すと非常にどの年だったか分かりやすいです。

あと私は毎年1年の目標を設定して、友達とお互いみせあっこしてしています。

こうして他人に見せることで、成し遂げなければ!という意欲が湧いてくるので友達と見せ合いっこするのお勧めです。

-----------------------------------------------------------------------------------

【去年設定した目標の結果】

仕事面

・今後を見据えた仕事を決める → 〇

・簿記2級に合格する     → 〇

・TOEIC700点以上の取得    → ×

・仕事中は出来るだけ笑顔!       → △

生活面

・大阪に転居する       → ×

・国内の旅をたくさんする(節約めで) → 〇

・お金の知識を身に着ける       → △

奨学金全額返済           → 〇

・副業を始める            → 〇

----------------------------------------------------------------------------------

結構達成出来た方です。欲を言えば、TOEIC700点取得は叶えたかった…。

ネックだった奨学金を全額返済出来たのが一番達成出来て満足した部分です。

 

----------------------------------------------------------------------------------

【今年の目標】

仕事面

・新しく始めたこと(1つ目)を目標月収まで到達する

・新しく始めたこと(2つ目)を目標月収まで到達する

・SE職で一つ武器となるスキルを身に着ける

生活面

・TOEIC700点以上取得する

・日本の文化遺産5件以上回る

・日本国内で8県以上旅する

・スパルタンレースに出る、その為に日々運動して体を鍛える

・足湯を週3回はする

------------------------------------------------------------------------------------

仕事面がほぼ非公開であんまり書けません(笑)

SEとしてITスキルを伸ばしたいと思います。一回経理職に転職したのでブランクもありますし、基礎から学びなおさなければ。

生活面はTOEIC700点以上の取得は達成させたいです。これ3年以上ずっと同じこと言っているので今年こそは頑張ります。

あとはスパルタンレース!(今年開催されるのでしょうか。)運動する習慣を身に着けたいと思います。

 

今年も頑張るぞ!!

 

20190107072225