新米エンジニアのとたとた旅日記

旅をしたい‼︎身近なところからコストを少なめにいろんな所に旅していきます。 色々と変わったこともしております。

奨学金を返済し終えて気づいたこと ~マジで大学生活4年間を有意義に使え~

20200315173014

以前奨学金を借りることについてのメリットを述べました。

 

hakumai-suki.hatenablog.com

 

しかし4〇〇万+有利子という多額の奨学金を全額返済し、少し経った今気づいたことがあります。

やっぱり奨学金ストレスの塊。(まあ当たり前ですよね、奨学金=借金なので。)

とにかくお金の自由さを感じないのです。

当時私が奨学金借りている時の状況はこんな感じです。

-----------------------------------------------------------------------

・親も借金を持っていてあてに出来ない

・というか親を頼れない、むしろ親にお金貸してくれと言われる状況

・なぜか新卒で東京配属、会社の飲み会多し

-----------------------------------------------------------------------

奨学金借りている人でも、親をあてに出来る人って実質結構恵まれていると思いますよ。そもそも親が裕福でしたら奨学金借りる必要ないですからね。

 

それで現在、奨学金を返済し終えて転職し、一から貯蓄し始めて、かつ副業もしています。なんというか

心のゆとりの持ち方が違う

そもそも奨学金を抱えている時に副業したかったのですけどそんな余裕がなかったです(言い訳)。 当時の私はとにかく奨学金を返したかったためひたすら節約を心がけていました。

それで4年半かけて返し終えた後に、気づいたら27歳になってて。

その間にもう少しいろいろと挑戦したかったなあと思うわけです。お金がなくても挑戦出来る!という人もいるかもしれませんが、私は元々家庭が貧乏だったため、少しでもお金のリスクがかかりそうな場合極力避けてしまいました。

ただ時は金なり

時間はお金と同じように非常に貴重なものです。

奨学金を抱えている人は抱えてない人に比べてスタートラインが大分異なります。100歩以上後ろに下がっていると言ってもいいでしょう。

ではどうすればいいかというと大学4年間を有意義に使うことです。

奨学金というリスクを背負ってまで通う大学、そこで何か自分のスキルを磨いたり、たくさんのものに触れてよい刺激を受けることをお勧めします

そうすることで例え社会人になってスタートラインが遅れていても、後からいくらでも巻き返せます。

大学生活をのんべんだらりと過ごすくらいなら高校卒業して働きながら自分を磨いて起業する方がよいかもしれません。

ただ、社会人になって確かに大卒の人と高卒の人では考え方が違うなあと思うことも多々あったので、大学に通うことは就職活動に有利になる以外でも多少はありますけどね。

この大学4年に何をかけたかで今後の自分の未来が大きく変わってきます。

個人的には以下3つをお勧めします。

①大学の間で自分で稼ぐ力を身に着けること

    自分で稼ぐ力を身に着けていると就職して仕事をしていても心の持ちようが変わってきます。会社だけの収入1本だと仕事で上手くいかない時に心の余裕がなくなります。そもそも今のご時世、就職して一つの会社でずっと働く人って見てて少ないです。複数の収入源があると挑戦できる幅が広がります。

②大学の間で自分に何が向いているかを見つけること

林修先生が以前テレビで話していました。

「自分がやりたいことではなく、自分に出来ることをしなさい」

これは当てはまると思っています。自分がやりたいことと自分に向いていることは別で、自分がやりたいことを仕事にしても上手くいかないものです。

私が大学の頃は「苦手なことにもあえて取り組む挑戦力」を自分の強みとしており、文系でプログラミング未経験にも関わらずIT系企業に就職しSEを3年していました。合わないと分かっていても努力すれば出来るようになると思っていたからです。しかし、向いていないものにいくら労力と時間をかけてもなかなか成果は上げられないと気づかされました。

自分にできることを見つけることでそれを活かす仕事につきやりがいを感じることが大切だと思います。ただそれを早く見つけることは難しいため③につながってきますがいろんなことに挑戦して見つけるといいです。

③大学の間でたくさん挑戦をしてたくさん失敗すること

若いうち(特に20代)にたくさん挑戦、そして失敗をしておいた方がいいです。なぜかというと失敗しても立ち直る体力と気力があるからです。もちろん30代、40代とそれ以降も挑戦と失敗を経験して成功している人はいます。しかし20代の頃は一番自由に時間が使えるという利点もあります。家庭をもったら簡単に環境を変えることが出来なくなり、年を重ねる毎に失敗を恐れて現状に満足する人が増えていきます。もちろんそうではない人もいますが、やはり若さは強みになります。そして、大学生活の間が一番自分に自由に使える期間が長いのです。社会人になる前の学生でいられる間だからこそいろんな挑戦、失敗を経験し自分の糧にしてほしいです。それがいつか自分の自信につながります。

私の場合は海外インターンシップのサークル経験や、アルバイト4つ掛け持ちした経験がその後の自分につながったと思っています。

長々となりましたが奨学金を借りるにはリスクが生じること、そして借りるからには大学生活を有意義に使ってほしいですね。