新米エンジニアのとたとた旅日記

旅をしたい‼︎身近なところからコストを少なめにいろんな所に旅していきます。 色々と変わったこともしております。

岩屋堂公園のライトアップを見に行くなら行き方に気を付けよう

紅葉の季節なので、愛知県瀬戸市にある岩屋堂公園のライトアップを見に行ってきました。

そしてものの見事に行き方に失敗して、結果ライトアップを見れませんでした。

しかも2回も行って2回とも失敗しました。悲しすぎる。

 

《岩屋堂公園のライトアップはこんな感じらしい》

20181126151932

(参照: http://www.seto-marutto.info/cgi-bin/data/miru/014.html )

 

岩屋堂のアクセスの方法は主に車・タクシー・バスのいづれかになります。

20181126151641

(参照 : http://www.seto-marutto.info/cgi-bin/data/miru/014.html 

 

私は車・バイクを持っていない為、2通りの方法で行きました。

 

 

①自転車で行く

 

20181126154643

 

最初は自転車で行こうと思い、自転車を借りて尾張瀬戸駅より約45分かけて岩屋堂公園に向かいました。ライトアップの時間が17時30分頃でしたので、その時間にたどり着けるよう出発。しかし、途中で斜面が急な坂が多く、自転車で通れる道がとにかく少ない!岩屋堂公園に着く前に交通事故に遭わないかと本気で不安になりました。

それでもライトアップを見る為、諦めずに自転車をこぎ続け、岩屋堂の看板が見えるところまでたどり着きました。問題は岩屋堂公園は山の中だということ。(予想していなかった) 安易に考えて自転車で行った為、日が暮れて暗闇の中、山道を自転車で登り続けることになりました。昼間でしたら清々しい山の中をサイクリング出来て楽しめますが、ライトアップは夜でないと見られないんですよね…。

 

20181126154640

 

暗闇の中で自転車をこぎ続けることに不安を感じ、せっかく45分かけて近場まで行きましたが断念することにしました。もうすぐ目の前なのに。

 

②バスで行く

それでも諦めきれない私は次にバスで行くことにしました。
岩屋堂ライトアップ期間中は、名鉄瀬戸線尾張瀬戸駅」より臨時で土日限定でバスを運行しております。

 

20181126154009

ただこの臨時バス、土日限定で本数が限られているのに加え、大人片道400円
(通常の名鉄バスですと大人片道240円ですので、160円お高い)

私は今回人が少ない平日で、費用を安く済ませたいと考えていた為、名鉄バスで「尾張瀬戸駅」より乗車し、「品野本町」で下車、そこから徒歩約25分かけて行くことにしました。今回はライトアップの時間帯より早く、まだ日が昇っている15時30分頃にひとまず「品野本町」に到着、そこから目的地に向かいます。

しかし、この時期は日が暮れるのが早く、夜に近づく山の中を歩くのは若干怖くなってきました。アクセス案内では25分とありますが、明らかにそれ以上歩いている。ひたすら歩き続けると、岩屋堂公園入り口前で交通整備をしている気前のよさそうなおじさん達が見えました。目的地点にたどり着いたことに安堵しつつも、帰りのことを考え交通整備のおじさんにアクセスについて尋ねることに。

 

私「あの、ライトアップを見てからバスで帰ろうと思うのですが、岩屋堂公園からバス停まで歩いて、バスで帰るのはあまりよろしくないのでしょうか…」

交通整備のおじさん「そもそもバス停まで遠いからバスで行く人なんてそうそういないよ~はっはっは」

私「私バスからここまで歩いて来たんですが…」

交通整備のおじさん「え!? それなら、女性だと危険だから日が暮れる前にバス停に向かった方がいいね。運がよければライトアップを予定時刻より早くやってくれるかもだけど。」

私「(まじか)」

 ということで、不安なのでライトアップは断念することに。しかし、せっかく岩屋堂公園まで来れたので日が暮れるまで岩屋堂公園を堪能することにしました。

 

20181126151629

 

20181126151632

ちょうど紅葉が見ごろな時期で、朱色の紅葉と川のせせらぎが美しかったです。

そのままライトアップ迎える前に岩屋堂公園をあとにしてバス停に向かいました。ライトアップはみれなかったものの、もはや岩屋堂公園まで行けたことに達成感を感じて満足しました。

 

この経験から学んだこと

・紅葉を見に行く時は、場所が山の中じゃないかを確認する

・岩屋堂公園のライトアップを見に行く時は、車・バイク・臨時バス以外は危険だから止めておいた方がいい

 

紅葉のような自然のある場所を観光しに行きたいなら、やはり車やバイクを乗りこなせる人でないと行くのが厳しいと実感しました。

 

…来年は岩屋堂公園のライトアップ見に行けたらいいな…ケチらずに臨時バスで行こう。

 

岩屋堂公園の概要・アクセスについてはこちらから↓

http://www.seto-marutto.info/cgi-bin/data/miru/014.html