新米エンジニアのとたとた旅日記

旅をしたい‼︎身近なところからコストを少なめにいろんな所に旅していきます。 色々と変わったこともしております。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀の余呉湖に行く時は天気を確認してから行くべし

滋賀と言えば、琵琶湖!と言いたいところですが、冬の11月にあえて余呉湖に行ってみました。 余呉湖とは滋賀県にある湖で、琵琶湖の北に位置しております。滋賀・びわ湖の観光情報によると、天女の羽衣や龍神・菊石姫の伝説が残る湖で、別名「鏡湖」とも呼ば…

瀬戸の招き猫ミュージアムは招き猫だらけ ~せとものにゃんこ町~

今週のお題「好きな街」 愛知県瀬戸市に住んでいたことがあるのですが、瀬戸市に住んでいたと話をするとよく「ああ、あの"せともの"で有名なところね!」と返されることが多いです。確かに窯業でも有名ですが最近はせとものだけでなく"猫"も注目されておりま…

門真市のさくら広場は穴場スポット

去年(2017年)に大阪の門真市のパナソニックミュージアムに訪れた時、ついでに近場にあるさくら広場にも行ってきました。 パナソニックHPによると、さくら広場は千葉県習志野市、大阪府門真市、神奈川県茅ヶ崎市、大阪府豊中市の4箇所に開園しているそう。今…

余った紙袋を使って可愛いティッシュカバーにリメイク

いらない紙袋って皆さんどうされてますか? 私はなんとなく使えそうだったり、見た目が可愛い紙袋だと結構溜めていってしまいます。しまいにはこんな状況に。 これでも結構少なくしたつもりなのですが、まだ余っています。せっかくなので余った紙袋を何かに…

どうせ飲むなら美味しい野菜ジュースを飲みたい

今週のお題「最近おいしかったもの」 ここ最近仕事が忙しすぎて朝も昼も食べる気になれず一日一食の日が続いておりました…体重も4㎏減り、胃が小さくなったなと感じる日々が続いたある日のこと。 そのことを友達に話したところ「栄養を取るために野菜ジュー…

お茶を買うのではなく家で作るようになった結果

東京に住んでいた間、お茶は基本「買う」ものだと思っていました。 その為お茶がなくなると近くのスーパーで2Lのお茶を毎回買いに行っていたので家までの距離はそんなに遠くないのに重くて持ち運びが大変でした…。今思えば郵送にすればよかった…。 今年に入…