新米エンジニアのとたとた旅日記

旅をしたい‼︎身近なところからコストを少なめにいろんな所に旅していきます。 色々と変わったこともしております。

門真市のさくら広場は穴場スポット

去年(2017年)に大阪の門真市パナソニックミュージアムに訪れた時、ついでに近場にあるさくら広場にも行ってきました。

パナソニックHPによると、さくら広場は千葉県習志野市大阪府門真市、神奈川県茅ヶ崎市大阪府豊中市の4箇所に開園しているそう。今回訪れたのはその中の大阪府門真市のさくら広場

パナソニックミュージアムから徒歩で約5分程で行くことが出来ます。

hakumai-suki.hatenablog.com

 

なぜさくら広場という名前?と思っていたら桜の咲く春シーズンは桜が綺麗で見どころがあるそう。

20181209120231

(参照 : さくら広場(門真) - さくら広場 - 体験・見学施設 - 広告・見学施設 - 企業情報 - Panasonic )

 

 しかし訪れた時期が丁度真冬だったので桜の気配をまったく感じませんでした…。

20181209115418

↑カスケード(滝)側から見た広場の正面

西洋風の公園を散歩している気分。
真冬で桜が咲いていないからか、人がいる気配もなし。しかし、落ち着いて広々としていていい場所です。

 

そのままカスケードに周りをぐるっと散歩。

20181209115421

 ↑ カスケード(滝)

日光が反射してカスケードに流れる水が黄色にキラキラ輝いてます。

20181209115425

 ↑ カスケード(滝)と水盤のコラボレーション

カスケードの上を歩いてみたいですが歩けません。もちろん泳げません。

 

景色が気に入ったので今年の8月も訪れました。しかし再度訪れた時は工事中だったのか水が流れていませんでした…残念。必ずしも水が流れているとは限らないようですね。

 

今度は春シーズンに行ってみたいものです。ソメイヨシノの桜が190本咲いている時の広場はきっと桜と水のコントラストで楽しめるでしょう。

20181017021509

(出典: https://www.panasonic.com/jp/corporate/ad/experience/sakura/kadoma.html)

 

さくら広場に関する情報はこちら。パナソニックミュージアムの観光のお供にいかがでしょうか。

www.panasonic.com