新米エンジニアのとたとた旅日記

旅をしたい‼︎身近なところからコストを少なめにいろんな所に旅していきます。 色々と変わったこともしております。

余った紙袋を使って可愛いティッシュカバーにリメイク

いらない紙袋って皆さんどうされてますか?

私はなんとなく使えそうだったり、見た目が可愛い紙袋だと結構溜めていってしまいます。しまいにはこんな状況に。

 

20181211012222

これでも結構少なくしたつもりなのですが、まだ余っています。せっかくなので余った紙袋を何かに活用してみようと調べたところ、紙袋でティッシュカバーが作れるとのこと!

飾りっ気のない部屋なのでせめてティッシュカバーだけでもかわいくしようと思い作ってみることにしました。

 

紙袋をリメイク!可愛いティッシュカバーや小物入れの作り方 | 女性の美学

↑今回こちら記載のティッシュカバーの作り方を参考にさせて頂きました。

 

紙袋は、2018年ミスドの福袋購入時に頂いた紙袋で作ります。

<Before>

20181211012226

 【After】

20181211012413

 ポンデライオンはどこいった?というツッコミはなしでお願いします。製作上箱の大きさの問題で犠牲になられました…。

所要時間約15分というところでした。

 

ティッシュカバーの作り方は簡単に言うと

ティッシュ箱の大きさに合わせて切る

ティッシュ箱の大きさに合わせてテープなどで貼り付ける

ティッシュ箱の大きさに合わせて口を作る

の3点だけなので簡単です。

正直に言うと、必要な準備物が足りなくても作れました。

紐が足りない‼︎ → いらなくなったグラスホルダーで代用だ‼︎

穴あけパンチ持ってない‼︎ → ハサミで無理やり穴を開けてやる‼︎

という感じです。

むしろティッシュカバーを作る時に注視するしたらデザイン性だと思います。そこにいかに注力をかけるかが勝負!

 

そうはいってもいつもかわいい紙袋があるとは限りません。

そこで、次に紙袋のデザイン自体をリメイクしてみます。

 <Before>

20181211012632

こちらはねんりん家というお店のバームクーヘンを頂いた時の紙袋です。このままティッシュカバーを作ってもあまり見栄えはしませんね…。

 【After】

20181211012458

これで少し見た目が変わりませんか。ちなみにこの花はマスキングテープです。

気になる箇所に

①折り紙又は画用紙を貼って隠す

②マスキングテープ又はシールを張る

+で見た目が映えるようなものを折り紙又は画用紙で作って貼る

(今回は花の葉っぱを折り紙で作りました)

 これだけでも大分デザインが変わります。

 

なにもない状態のティッシュより、カバーがあった方がティッシュを使う時にテンションが上がります。

皆さんも余った紙袋があればぜひ作ってみてください。要らなくなったものを活用すると気分がいいし節約にもなります!