新米エンジニアのとたとた旅日記

旅をしたい‼︎身近なところからコストを少なめにいろんな所に旅していきます。 色々と変わったこともしております。

人間関係の失敗から学ぶ

久しぶりに投稿

日記的に思ったことを投稿していこうと思う。

 

先日友達の結婚式に参列した。

 

大学時代の友達で、社会人になってからはずっと会っていなかった。

というより連絡すら取っていなかった。相手と連絡が取れなかったのだ。

当時連絡を取ろうとしても、まったく返事が来ず理由が分からなかった私は焦った。

共通の友達も連絡がとれないということを聞き、ますます心配になった。

友達の家に電話をした時に、ご両親が出た。

冷たい声で

「元気ですけど…まあ」

電話をかけたことに迷惑をしているような返答だった。

色々調べて分かったことは、

友達は元気にしているが、何らかの理由で私や大学の友達とは連絡を取りたくない

ということだ。

でも理由が分からない。卒業するまでとても仲良しで、卒業旅行にも行ったし、喧嘩したこともほぼなかった。

何が原因で連絡を取りたくないと思ったのだろう。

 

分からないまま5年以上経っていた。

その後共通の友達から連絡が取れるようになったと聞き、連絡を取ってみると返信が返ってくるようになった。

連絡が取れなくなっていた理由は聞けなかった。聞くと責めている気がして。

人から聞いた話だと、真偽はさだかではないが就活でうまく行かなかったことから連絡が取りづらかったそうだ。

そんな中その友達から結婚式の招待を受けた。

正直少し悩んだ。

急に連絡が取れなくなったと思えば取れるようになり、その理由も教えてくれない。

少しモヤモヤしていた気持ちがあったのだ。

 

そんな時、自分も社会人になって人間関係で大きな失敗をしたのを思い出した。

会社で仲の良い同期がいたのだが、同じ職場で同じチームになってからギスギスし始めたのだ。

最終的にお互い謝ったのだが、私はその後もその同期がいるグループLINEや同期のSNSを見ることが出来ず、グループLINEから外れ、その同期もSNSではブロックしてしまった。

同期もブロックをし返し、お互い疎遠なままになってしまった。

正直私は色んな理由がありその同期とはもう連絡を取りたいと思わないが、疎遠になるにはやり方が悪かったなと思う。グループLINEの他の同期とも一時連絡が取りづらくなってしまった。

(一連の流れを見ていた別の同期は「2人とも若いなって思ってみていた」そうだ)

 

社会人になり環境も変わるにつれて、価値観が変わり今まで仲良くしていた友達と話がうまく噛み合わなかったり、自分の人生が上手く行っていない時に連絡が取りたくなくなる時があると知った。

そういう時に仲良くなった友達と疎遠になることはあるが、連絡は取れる状態にしておいたほうがよいという記事を読んだことがある。

 

そのこともあり、今回の大学の友達とはまた連絡を取りたいと思える関係になると感じた為結婚式に参列した。

結果的に行ってよかった。

友達の幸せそうな姿を見て、少しだけど直接話すことが出来た。

 

恐らく、社会人のあの時の人間関係の失敗がなかったら、私は大学の友達とは疎遠のままにしていたと思うと、あの時の経験は無駄ではなかったと思う。