新米エンジニアのとたとた旅日記

旅をしたい‼︎身近なところからコストを少なめにいろんな所に旅していきます。 色々と変わったこともしております。

危うく友達関係が崩れそうに…

今週のお題「試験の思い出」

 

試験の思い出は色々ありますが、一番印象に残ったのは自動車運転免許試験です。

当時大学3年生、私は高校の友達と四国にある自動車学校に合宿で一緒に免許を取ろう!という話になりました。

 

その友達は勉強が出来てしっかり者で気が利く優しい人です。

自動車学校に合宿で通い、学科や技能がない時はどこかに出かけたり、分からないところは教えあったり楽しく過ごしていました。

 

卒業検定があるまでは、私の方が技能が苦手で、指導員から「君は真面目すぎるね、真面目な人ほど上手くいかなかったりするものだよ」と言われました。

そういうこともあり、私の方が卒業出来るの結構先になりそう…とずっと思っていました。(念を入れてバイトを先延ばしにしたりしていました。)

 

いよいよ卒業検定

どうせ落ちているんだろうなと思っていましたが、私の方が受かっており、友達が落ちてしまいました。

その時に友達の気持ちを思いやっていればよかったのですが、私は自分が落ちるものだと思っていた為自分が合格したのを喜んでしまいました。

せめて友達が隣にいる時は表情隠さないといけないのに、普通に喜んでご飯を食べにいってしまった自分が今となっては恨めしいです。

 

それによって、私だけ先に四国の合宿から地元に帰ることになり、友達は見送る側に。

友達はその後次の卒業試験に受かり戻ることが出来ましたが、しばらくの間は「あの時〇〇は喜んでたよね…」と言われることに。

もう試験によって左右されるような合宿には二度と友達と行かないようにしようと思いました。

 

そんな友達とももう10年以上経ちますが、未だ友達関係は続いており、定期的に来る自動車免許更新には一緒に行きます。懐の広い友達でよかったです

 

f:id:hakumai_suki:20220226105104j:plain