新米エンジニアのとたとた旅日記

旅をしたい‼︎身近なところからコストを少なめにいろんな所に旅していきます。 色々と変わったこともしております。

和太鼓部の貴重な経験

今週のお題「わたし○○部でした」

 

私は中学時代は和太鼓部に所属していました!

当時は和太鼓部はまだ設立して1年ほど経ったくらいで、経験も歴史もありませんでした。

友達が入るからという単純な理由で入部しましたが、今思うと和太鼓部で仲良くなった友達と社会人になってからも繋がれたり、和太鼓を通して様々な経験をさせてもらえたりと入ってよかったなと思います。

 

一番印象に残ったのは愛・地球博での発表です。

私は笛と舞担当という和太鼓部なのに和太鼓担当ではなかったのですが、他学校との合同練習や普段やらない舞の練習が出来たりと貴重な経験をさせてもらいました。

運動神経がまったくない私でも舞を踊るのは楽しく、家でもよく練習していました。

個人的に愛・地球博という規模が大きい期間限定イベントで発表させて頂けたのもよかったです。

 

大学生になったり、社会人になってからも、「昔何の部活やってたの?」と聞かれた時に「和太鼓部だよ」と言うと「変わった部活に入ってたんだね」と物珍しげに言われます。それが妙にくすぐったかったり、なぜか懐かしさを思い出させてくれます。

今はもう和太鼓部は廃部になったらしいです。それが余計に懐かしさを助長させたり。

 

あと中学の頃は和太鼓を叩いていたので高校・大学の時はその貯金(?)で肩こりが起きなかったのかなと思ったり…なお社会人になった今肩こり・腰こりに苦戦中…

昔の体力を取り戻すべく和太鼓部をまたやりたいです。