新米エンジニアのとたとた旅日記

旅をしたい‼︎身近なところからコストを少なめにいろんな所に旅していきます。 色々と変わったこともしております。

食べ物が薬になる!?読みやすさ満点の「クスリごはん」

今週のお題「読書の秋」

おススメしたい本があったので、今週も本を紹介します!

 

おいしく食べて体に効く!クスリごはん  / リベラル社

20181129170314

 (参照 : おいしく食べて体に効く! クスリごはん | リベラル社|本のリスト)

 

体の悩み、毎日の食事でスッキリ解消!
風邪・便秘・ストレス・肌荒れなど
暮らしの中でかかりやすい体の症状に効くレシピが満載。
冷蔵庫にある食材で簡単に作れます。
おうちの《常備薬》として一家に一冊どうぞ。

(引用 : http://list.liberalsya.com/?eid=25 

 

こちらの本は、一家に1冊持っておいて損はありません
私は2012年に購入しましたが、未だに使用し続けています。

 

この本のおススメな点を3つ紹介します。

 

 

とにかく親しみやすい!分かりやすい!

この本の特徴として、全体的に内容がPOP調で分かりやすいです。例えば、各章の冒頭に、食材の効能・レシピを漫画に織り交ぜ、又、絵柄も可愛らしく、分かりやすいものとなっております。

 

20181129172035

(参照 : http://list.liberalsya.com/?eid=25 )

 

そもそも私がこの本を購入したのは大学生で本屋のアルバイトをしていた頃。何か食材に関する本を買いたいな~と漠然と思っていました。しかし、様々な食材の本の表紙をみて、「内容が堅そう」という印象を受けることが多く、買うことがなかなか出来ませんでした。というのも、表紙に野菜や果物の実物絵が載っているものが多く、非常に専門的な文言が並んでいた為、当時の私はどれも同じようなものに見えてしまったんです。

その中でも、この本は表紙からとっつきやすそうな感じで、かつ購入して読んでみると漫画も踏まえて各章ごとに伝えたい内容がはっきりと分かりました。そういう意味で、読者にとって親しみやすさを持てる本になります。

 

レシピが簡単!手軽に作れちゃう

この本に記載されているレシピはとにかく簡単!一品に必要な材料も少なくて済むものばかりです。本の構成として左側にレシピ、右側にレシピに使用する材料の効能を載せています。

20181129172032

 (参照 : http://list.liberalsya.com/?eid=25 )

 

当時大学生だった私はまったく料理が出来ませんでした。(今もそんなに出来ない…)しかし、そんな私でも作れる内容のものばかりで、社会人になった後も非常にレシピに助けられております。

この本は、おおよそ手順を3つまでに済ませているレシピが多いです。どちらかというと食事用ではなく、上記に記載の通り《常備薬》としてのレシピに突出しています。その為、例えば一人暮らしで少し体調が悪い時でもさっと作れるようなレシピが多いんだと思います。実際私も体調が悪い時、体に異変を感じた時にこの本を見ることが多かったです。

 

体の不調を幅広く網羅!特に女性向き?

この本は1章~6章までありますが、各章ごとに体の不調を大きくカテゴリ別に分けております。その体の症状の記載が幅広いんです。例えば私はしょっちゅう「肩こり」「疲労・だるさ」「花粉症」「胃痛」に悩まされますが、それらに対する解消法の食材・レシピは全て記載されています。

あと、この本は若干女性向きです。なぜなら美容の章・婦人病の章・子供の病気の章があるから。女性で冷え性に悩んでいる方いませんか?(私です)他にも、子供の鼻づまりに悩んでいる方等、日々の食べ物に気を配りたい女性の方にもおススメです。

20181129170311

 

まとめになりますが、この本は食材の《常備薬》として、ぜひ一家に1冊お持ち頂くのにおススメです。

 

↓この本の概要については以下になります。

list.liberalsya.com