新米エンジニアのとたとた旅日記

旅をしたい‼︎身近なところからコストを少なめにいろんな所に旅していきます。 色々と変わったこともしております。

瀬戸の招き猫ミュージアムは招き猫だらけ ~せとものにゃんこ町~

今週のお題「好きな街」

 愛知県瀬戸市に住んでいたことがあるのですが、瀬戸市に住んでいたと話をするとよく「ああ、あの"せともの"で有名なところね!」と返されることが多いです。確かに窯業でも有名ですが最近はせとものだけでなく""も注目されております。(というか、私が知らなかっただけ)

 

まず、近場に招き猫ミュージアムという郷土玩具から骨董もの、日用雑貨の招き猫コレクションを展示する招き猫専門博物館があります。どんなところだろうと、招き猫ミュージアムに実際に行ってきました。

20181205224456

 (参照 : 招き猫ミュージアム )

 ※招き猫ミュージアムは撮影禁止ですので、写真は撮れませんでした。

入館してみると、たくさんの招き猫の骨董品に迎えられます。一斉に招き猫に視線を注がれている感じで思わず「おじゃまします」と言ってしまいました(笑)

大きいものから小さいもの、様々な色のもの、地域によって特色があるもの等招き猫ってこんなに種類があるんだと驚かされましたジブリ映画「猫の恩返し」に出ていたムタさんという猫に似た招き猫がいた時は「ムタさん、こんなところにいたの…」と思いました。←違います。

他にも招き猫が作られた由来や招き猫のちょっとした疑問についても追及されており非常に面白いです。個人的に、地域ごとの猫の特徴や、招き猫の色や形についての説明が面白かったです。人によりますが、私はかなりじっくり見たので10分くらいミュージアムを堪能しました。退館した後は、ちょっと招き猫について詳しくなった気分になれます。

 

瀬戸市の猫の話に戻ります。
他にも今年は終わってしまいましたが、毎年秋に招き猫まつりが行われております。
私も行ってみましたが、町中が猫のアートや、屋台で盛り上がっておりました

www.aichi-now.jp

 

そもそも住んでみて分かったのですが、瀬戸市って意外と野良猫が多いです。行く先々に猫を見かけます。最初はテンション上がって猫に出会う度に写真を撮っていましたが、多すぎて途中から諦めました。

 

20181022080938

猫A「なんやあいつ、こっち見てるぞ」
猫B「ボス、やっちまいますか」
猫C「ご飯くれるのかな」

この前散歩していたら出くわした猫達。もちろん実際はこんな会話はしておりません。

 

20181022080933

親猫が健気に子猫4匹の面倒を見ているのに遭遇!
見てはいけないところを見てしまった…失礼しました。

 

愛知県では結構田舎の方だと思いますが、猫好きには瀬戸市お勧めです。
猫のイベントがある時はぜひお立ち寄り下さい。

20181022080929

 ぜひきてくれニャ