新米エンジニアのとたとた旅日記

旅をしたい‼︎身近なところからコストを少なめにいろんな所に旅していきます。 色々と変わったこともしております。

ジブリ映画を見直したい

お題「ゆっくり見たい映画」

 

ジブリ映画全般見直したいです。

金曜ロードショーで定期的にジブリ映画を上映しております。

最近時間が合えば見ているのですが、大人になってから見ると子供の頃とまた違う感想を抱きますね。

 

例えば「千と千尋の神隠し」。

小学生の頃に初めて見た時は、とにかく千尋の両親が豚になる所が怖かったり、なんとなく最後はスッキリするけど幻想的な映画だったな~という印象でした。

しかし、今見ると千尋の成長していく姿を応援したくなったり、千尋の先輩であるリンが良い先輩だなと思ったり違う感想を持ちました。

何というか親目線というか…子供の頃はただ純粋な気持ちで見ていたものが、大人になると映画のシーン一つの背景を考えたり、他にも目を向けるようになれた気がします。

 

これは他の映画にも言えるのですが、老若男女誰でも楽しめる映画って名作だなと思います。

私の場合は子供の頃によくジブリ映画を見ていたので、もう一回大人になった今見返して、あの頃の自分と今の自分で感じた感情を比較したいと思いました。

あと、徐々にジブリ映画を見なくなってしまったので見たことないジブリ映画も見てみたいですね。崖の上のポニョとか話題になってたのに未だ見れていない…。

f:id:hakumai_suki:20181014235318j:plain