新米エンジニアのとたとた旅日記

旅をしたい‼︎身近なところからコストを少なめにいろんな所に旅していきます。 色々と変わったこともしております。

名古屋→東京まで青春18切符で行ってみたら便利だけど疲れた

名古屋から東京に行く場合、大抵夜行バス又はぷらっとこだまのどちらかで行っていました。

ここで、青春18切符を使用して東京に行ってみたら、どれくらいの乗り心地・行きやすさなのだろうかと気になり行ってみることにしました。

 

 

青春18切符で名古屋→東京に行った感想

乗り換えが多いので、乗り換え時は始発電車に乗るべき

   乗り換えが結構多かったです。その度座れるかがネックになっていました。乗ったら次の駅まで1時間以上かかる乗り継ぎが多いです。

ロングシートが多くて電車の中で自由に動けない

 ほぼロングシートでした。乗客が多いことから需要が高まったのかもしれません。その為景色が見えずらく、自由な身動きもとりづらかったです。

電車の本数が多い

 電車の本数が多いので、1本乗り過ごしても次が結構早く来るので大幅な遅延は少ない印象。だからこそ、順調に次の電車に乗りたい場合はお土産買う時間・ご飯食べる時間がなかったです。

電車から見た景色は綺麗なところが多い

 特に静岡---沼津間は景色が綺麗なところが多かったです。

 

後から知りましたが、こちらの青春18切符での情報がすごい分かりやすくて、先に見ておけばよかったと後悔しております。

www.kzlifelog.com

自分の行ってみた感想と、ここの情報がほぼ一致しておりました…。次からはこのサイトを見て青春18切符で目的地まで行ってみたいと思いました。

 

目的地までにかかった時間

実際に行ってみた結果

7:43 〜 14:19 

6時間36分かかりました。

事前の情報収集では、名古屋---東京までは6時間30分かかるらしいですがおおよそ当たっていました。

 

ちなみに名古屋---長野までは7時間、長野の方が時間がかかるんですね。

hakumai-suki.hatenablog.com

※長野までの青春18切符で行った苦戦経験

距離的に言えば東京より長野の方が近いのですが、距離より交通の便がいかに重要かということが分かりました。

 

乗ってみた各々の電車に対する感想

20181221110649

今回はこのルートで東京に向かいます。

青春18切符で長野に行った時は電車は1、2時間に1本しかなかったのに、名古屋---東京間は整備が整っているのか全体的に本数が多いです。

 

〈名古屋---豊橋

電車が来たので乗車。座れるか懸念していましたが、名古屋駅で乗車していた人達が一斉に降りたので、普通に座ることが出来ました。休日の朝だから身構えていましたが、名古屋で降りる人が結構いるのですね。座れるか座れないかは時間次第かもしれないです。

20181221104146

優雅に座ってくつろぎます。

日差しが眩しいです。

 

豊橋---浜松〉

次に豊橋で乗り換え。

次の発車まで3分というインスタントラーメンの待ち時間ほどしかなかったので、降りたらすぐ猛ダッシュ

ホームを変えるだけでしたので、無事浜松駅行きの電車に乗ることが出来ました。

出発後、電車の車掌さんが「この電車は、豊橋から乗り換えする人を待ってからの発車でしたので1分ほど発車に遅れが生じました」と仰ってました。待ってくれるなんてなんて優しい人…!単純にそういう仕組みにしてるだけかもしれませんが。

この時期は青春18切符で乗る人が多いのかもしれません。トイレはありました。

 

20181221104134

 〈浜松---静岡〉

浜松駅に到着。影ではま駅に見えます。乗り換えで静岡駅へ。ここら辺になると人が少なくなって来て電車の席に座れました。トイレはありました。

 

〈静岡---沼津〉

静岡駅に到着。ギリギリ座れました、早めに乗車出来るよう並んでおかないとすぐ座れなくなる可能性がありました。席はロングシートでした。トイレは確かついていませんでした。

ここで到着予定時間の半分くらいの時間がたちました。ここから静岡駅→沼津駅及び熱海駅→東京駅までは駅数が多く、時間がかかります。

 

20181221104121

〈沼津---熱海〉

始発のため座れました。座るために始発に乗ることは結構重要だなと実感しました。席はまたもやロングシートでした。トイレはついていませんでした。

 

〈熱海---東京〉

やっとのことで東京駅に向かいます。熱海駅からのホームは混雑していました。しかし、始発だった為座ることが出来ました。ここから東京駅までひたすら時間が長いです。その間の人の入れ替えが激しかったので、最初に座れなかった人でも狙っていればいつか座れるかもしれません

そしてロングシートでした。トイレはグリーン車の方についておりました。

 

まとめ

今回青春18切符で名古屋→東京まで行ってみた感想として、電車の本数は多くて便利だけど、座れるかの問題やロングシートが多いことから目的地につくまでに疲れが生じました

東京に着いてからすぐ用事があり、忙しい人にはお勧めしません。

しかし、交通費は安く済み、乗車中景色もいいこともあるので、時間に余裕がある人であれば一度青春18切符で行ってみることをお勧めします。