新米エンジニアのとたとた旅日記

旅をしたい‼︎身近なところからコストを少なめにいろんな所に旅していきます。 色々と変わったこともしております。

オアシス21の水の宇宙船エリアを見に行こう

身近なところから目を向けてみよう、ということでまずは中学生の頃からよく訪れたオアシス21に行きました。

 

20181113150808

(出典: オアシス21・栄 | 【公式】愛知・名古屋の公式観光ガイド AICHI NOW~旬のイベント・観光情報~)

 

オアシス21は地下鉄「栄駅」又は名鉄瀬戸線栄町駅」から徒歩で行ける距離の為、交通アクセスにおいては非常に便利です。栄地下ではオアシス21の看板(目印)もついており、電車から降りて向かう場合だとそのままたどり着くことが出来ます。

構成は以下の通り。

 

20181113150812

(出典: オアシス21 施設)

 

オアシス21で私が一番おすすめしたい場所は、すばり水の宇宙船エリアです。

水の宇宙船エリアはオアシス21の最上階に位置しており、専用エレベーター又は階段より上がれます。

水の宇宙船エリアの何がすごいかというと、景色が綺麗で水面が反射して芸術的な美しさがあるところ

 

20181113150058

 

 

20181122122807

 

パッと見るとプールみたいに見えますが、実際はガラス張りになっており上面に水が流れています。この水が空の色や建物を反射して綺麗なのです。水の澄み通った色の特性をよく表現出来ています。

ぐるっと外周出来るような構成になっているので外の景色を見ながら散歩できる、さながら空中庭園のような感じです。

 

又、たまたまこの日は平日の10時くらいに訪れましたが、意外なことに訪れている人が少なかったです。いて数人くらい? ほぼ貸し切り状態気分でした。
いつも土日ですと結構人で賑わっているのですけどね。ゆったりしたい人は平日の日中がおすすめです。

 

又、夜の水の宇宙船エリアもなかなか綺麗です。

 

20181113150025

ロマンチックな雰囲気満点。夜はライトアップもしているので、光も入交り、昼とはまた違った幻想的な場所に感じられます。

この水の宇宙船エリア、夜のある一定の時間にレインボー色にライトアップされるとのこと。

「レインボーライトアップ」
オアシス21の「21」にちなんで毎日21時に七色の光が水の宇宙船の廻りを走り回ります
1分間だけの特別な演出なので SNSにアップしてみてはいかがでしょうか
演出時間 1分程度(21時含む)

( 引用: https://www.sakaepark.co.jp/event/news.php?id=1203)

気になるので見てみることにしました。

 20時くらいに再度訪れると既にライトアップされており、青、黄色、白等様々な色に移り変わっていました。調べてみるとライトアップ自体は日没から23時まで行っているそうです。

 

20181122122819

 
21時になるのをスタンバイして待っていると

ピンポンパンポン「オアシス21は夜21時を以て閉館となります」

というアナウントが。
え?レインボー色は?変わるんじゃないの?とめっちゃ焦りましたがここは情報を信じて21時まで待つことに。(よくよく考えるとライトアップは23時まで) 周りが退散するなか一人残っていてすごく居づらかったです。

 

そして21時なると

 

20181113150203

 

レインボー色に変わりました!すごく綺麗でした。

私は1階の銀河の広場真下から写真を撮った為、下から見上げる形になりましたが、撮る人によって様々なレインボーに輝くオアシス21を映し出せるので行く人は21時になる前にぜひ好きなポジションを確保しておいて下さい。

 

今回はオアシス21の水の宇宙船エリアのみ取り上げましたが、オアシス21には他にも緑の多い広場の『緑の大地』、お土産屋もある『バスターミナル』、他にも様々なお店が並んでおり、季節ごとに『銀河の広場』でイベントも行っているのでぜひ行ってみて頂きたい場所です。

 

www.sakaepark.co.jp