新米エンジニアのとたとた旅日記

旅をしたい‼︎身近なところからコストを少なめにいろんな所に旅していきます。 色々と変わったこともしております。

彦根城の紅葉 ~ひこにゃんを探して三千里~

今週のお題「紅葉」

 

まだ今年の紅葉はこれから見に行く予定なので、去年(2017年11月)のこの時期に見た紅葉について書きます。

去年のこの時期は丁度京都→滋賀→愛知をなんとなく旅しておりました。

滋賀に来た時にまず最初に思いついたのが彦根城、というより「ひこにゃん」に会いたいと思いました! あの可愛らしさたまりません。

20181110190729

(出典:プロフィール - ひこにゃん公式サイト )

 

ということで彦根城に行ってひこにゃんに会いに行くことに決めました。

今回京都から電車で彦根城に向かうため、JR彦根駅にて下車。歩いて約17分ほどかかりました。彦根城に近づいてくると、途中ところどころにお土産屋を見つけ、かつひこにゃんの歌※らしき音楽が流れて益々テンションが上がりました。

※調べてみるとひこにゃん音頭という曲でした。 ずっと流れていたのでしばらく頭から離れませんでした(笑)ひこにゃんひこにゃんひこにゃんにゃん~♪

 

そうこうしているうちに彦根城が見えてきました。実際到着してまず思ったことが思っていた以上に広いということ。

まず入り口に行くまでに結構歩きました。丁度紅葉の季節ということもあり、彦根城外壁周りの紅葉がとても綺麗でした。

 

 

 

20181110174945

 

水面に紅葉が映し出されていてより紅葉が映えて見えます。

 

20181110174933

彦根城の外壁だけではありません。彦根城に入ってみると、各地に紅葉の木がありました。夕日時に来たのもあり、夕日の光が余計に紅葉の色を強調させています。

 

20181110174922

夕日に照らされてそびえたつ彦根城は堂々として何か風情を感じさせます。

1時間で回り終わると思っておりましたが、とても広くて回り切れませんでした。

彦根城を回りきりたいという方は3時間以上は時間を確保して行くことをお勧めします。

 

そうそう!紅葉と彦根城に感激して忘れていましたが、当初の目的のひこにゃんに会いに行かねば!ひこにゃんはどこだ!

 

20181110174912

 

本日のひこにゃんは終了しました

スケジュール確認してから行けばよかったぁぁぁ!(´;ω;`)

 

どこかにいないかなとめげずに探してみます。

すると見つけました!

 

20181110174901

 

…ってよく見るとひこにゃんの看板ではないか…泣

本物かと期待してしまいました、これもスケジュールを確認しなかった自分が悪い。

ちなみに現在のひこにゃんスケジュールは以下から確認が出来ます。

スケジュール - ひこにゃん公式サイト

 

20181110175644

 

その日の夕日は眩しかったです。ひこにゃんには会えませんでしたが、彦根城と綺麗な紅葉を見れたし満足。今年もリベンジで行ってみようかな。