新米エンジニアのとたとた旅日記

旅をしたい‼︎身近なところからコストを少なめにいろんな所に旅していきます。 色々と変わったこともしております。

名古屋テレビ塔のプロジェクションマッピング(CITY LIGHT FANTASIA)は綺麗でした [ 2018 in 愛知 ]

自分にとってなじみのある名古屋テレビ塔でイベントがやっているらしい!その名も「CITY LIGHT FANTASIA BY NAKED -ANNIVERSARY-
2018/10/27~2019/1/6まで開催中とのこと。
このポスター見ても、正直どんなイベントなのか分からない。

20181206122342

(参照 : 名古屋テレビ塔 )

 ということで行ってみました。 

20181206111528

 名古屋テレビ塔の入り口には…めっちゃCITY LIGHT FANTASIAのポスターが貼ってある!入り口が分かりやすい。

20181206111125

ありがとう 名古屋テレビ塔

って閉館しちゃうの!?とショックを受けていたら2020年のリニューアルに向けた工事の2019年1月を以て休館をするとのことらしい。よかった、安心しました。
プロジェクションマッピングが見れるのは18時から。17時30分に到着したので開園まで少し周りをぶらぶらすることに。

20181206110805

名古屋テレビ塔ってこうやってみると大きいですね。

時間が近付いてきたので18時10分前に再度入り口に行ってみると、結構人が並んでいました。平日だからあまり人いないかなって思って油断してました…。


18時になったので入館。入場料大人1,000円払って順番を待ち、エレベーターに乗って90mのスカイデッキまで向かいます。
正直若干高所恐怖症なのでエレベーター怖い。まぁスカイツリーみたいに外の景色見えないエレベータでしょっと軽く考えていたら外の景色ものすごく見えるエレベーターでした…。
「これから1分間エレベーターからの情景をお楽しみください」とかアナウンスで言われましたが、むしろ1分間の我慢時間でした。周りの会話からするに景色は綺麗らしいです。(私は目をつぶっていました)

 

そんなこんなでスカイデッキに到着!

20181206110822

綺麗な置物がたくさん設置されている!

エレベーターが開いた時からフロア全体にクリスマスソングらしき音楽が流れていました。妖精の国へようこそみたいな優しい音色です。

あとなんかレモンみたいない良い香りがしました ←私だけ?

 

20181206111148

プロジェクションマッピングはシリーズごとに分かれているようです。それぞれ1つの物語がありその内容に沿ったプロジェクションマッピングが展開されていました。ストーリーは大体30秒~3分くらいの長さでしょうか。

 

20181206111350

窓に映るプロジェクションマッピングは綺麗ですね。
少年が飛び回っていたり、イルカに乗っていたりと可愛かったです。

20181206111141

プロジェクションマッピングの中で東京ツリーを発見!
様々な場所を幻想的に映し出しています。 

 

20181206111353

終盤になると、窓の中を飛び越えて天井まで映し出します。
窓の枠が光ったりと様々な工夫がされています。

 

20181206111204

まるで万華鏡?

氷のような冷たい風景から一気に違う風景に変わりました。
油断していると見逃す影像があるかも。何回も見れるので見直せばいいのですが。
窓の近くで写真を撮ると、逆にぶれやすいので写真を撮りたい人は遠くから撮った方が鮮明に撮れます。

 

20181206112122

回っていると冷たい川のような階段を発見。説明を見るに「Star Falls」となっているので夜空の煌めきを表している階段ですね。

20181206111117

クジラやイルカのような魚が一瞬にして通り過ぎます
周りにこの階段気づいている人がいなかったので意外と穴場なのかな。


というかこの階段、上に続いている
上がるとめっちゃ堅いドアを発見。ドアが「堅くなっております」と張り紙が貼ってありましたが、本当に堅い
後から上ってきた心優しいカップルにドアを開けて頂きました。感謝!

20181206111357

上はカイバルコニーでした。
恋人の聖地モニュメントを発見。

20181206111401

恋人の聖地としてカップルが記念写真撮れるスポットがあります。
あいにく雨が降っていたのでびしょ濡れになる前に退散。

 

まとめ

プロジェクションマッピングがとにかく綺麗でした。フロア全体はそこまで大きくありませんでしたが、隠れた見どころがたくさんありました。興味がある人はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

 

プロジェクションマッピングについての概要はこちら↓

nagoya-tv-tower.com

 

nagoya-tv-tower.com