新米エンジニアのとたとた旅日記

旅をしたい‼︎身近なところからコストを少なめにいろんな所に旅していきます。 色々と変わったこともしております。

竜泉寺の湯 (リニューアル後) 行ってきた感想 ~愛知県 名古屋市~

守山の竜泉寺温泉がリニューアルされたということで行ってきました。

リニューアルされる前も何回か行っていたのでどのように変わったのか比較も交えて感想をお伝えしたいと思います。

 

一言で言うと

岩盤浴はリニューアル前のほうがよかった、温泉はリニューアル後の方がよかった

という結果になりました。

理由は後ほど記述。

 

行った時間は休日の土曜日 午後6時

人が混んでいる時間帯です。

竜泉寺は愛知県内では人気NO1ですが、通いやすさ的には不便な方だと思います。

行く時はいつも車です。混んでる時は車を止めるのも苦労しそうです。

交通機関で行くならJR・名古屋ガイドウェイバスから行けます。

リニューアルの理由に来客者がたくさん訪れることが出来るようキャパを広げる為というのも含まれるでしょう。

 

岩盤浴の感想】

岩盤浴の空間が全体的に狭くなった気がします。

リニューアル前はもっと人が入れる空間が広かったです。

混んでる時間帯に行ったからかどこもかしこも埋まっています。いや。やはり入るスペース狭くなった気が。前はこう…もっと2倍くらいスペースが広かったと思うのですよね。

 

岩盤浴自体は最適でした。

20200223173031

(出典 : スーパー銭湯&炭酸泉発祥の店 天空SPA HILLS 竜泉寺の湯 )

女性専用のアロマザルツが個人的にお気に入り。岩盤浴をしながら水のせせらぎの音と様々な色が変わる光のハーモニーが楽しめます。

あんまり汗がじわじわ出てこなかったあたりちょっと温度が低かったと思います。

汗蒸幕」は一番温度が高く、すぐに多汗になりました。床を踏み間違えるとやけどするほど熱いです。

※温度の感触はあくまで個人の考えによるものです。

 

20200223173040

(出典 : スーパー銭湯&炭酸泉発祥の店 天空SPA HILLS 竜泉寺の湯 )

岩盤浴外のフリースペースは格段に広くなったと思います。ソファーがあちこちあり、外でくつろぐスペースもあります。

20200223173105

(出典 : スーパー銭湯&炭酸泉発祥の店 天空SPA HILLS 竜泉寺の湯 )

ドラえもんの押し入れみたいな空間もあったりとくつろぐスペースを一つに統一させないところに工夫を感じました。

あと漫画も勢揃い、時間あったらここでくつろぎながら岩盤浴を適度に楽しむのがおススメです。

 

 

 

【温泉の感想】

温泉は快適でした。いや、リニューアル前よりも格段に温泉の種類も数も増え、満足満足。

20200223173121

(出典 : スーパー銭湯&炭酸泉発祥の店 天空SPA HILLS 竜泉寺の湯 )

よく紹介される天空ほたるの湯はイメージ通り綺麗で周りを眺望出来ました。

お勧めなのが「アロマソルトサウナ」です。

 

20200223173056

(出典 : スーパー銭湯&炭酸泉発祥の店 天空SPA HILLS 竜泉寺の湯 )

「アロマソルトサウナ」はサウナに入る前に塩をとって入り、塩を体に塗って汗と一緒に塩を流します。サウナで毛穴が開き、そこに塩が入り込んでる実感がわきます。

開いた毛穴に塩が入り込み、大量の発汗とともにシャンプーや石鹸で体の中に閉じ込められてしまっている皮脂を溶かし出し皮膚呼吸を正常化させます。(引用 : 竜泉寺の湯 パンフレット)

と記載があるように、アロマソルトサウナの効果か他の温泉の効果か分かりませんが、温泉出て次の日肌がすべすべでした。いろんな種類の温泉でくつろいだのでそれはすべすべにもなりますわ。

種類が多すぎて1回では周り切れません。そういうこともあってくつろぎスペースを増加したり、宿泊施設を設けたりしたのでしょうね。

 

【その他感想】

・くつろぐ空間が増加、漫画もあったりとサービス満点

 もちろん温泉にはあるあるのマッサージやゲームセンターも設定されていました。

・お食事処の増加、おいしそうな食べ物が満載

 お食事が出来るところが複数設置されておりました。

・女性に優しい(?)ところがあり

 女性専用岩盤浴があったり、女性の岩盤浴服は2種類あったりと女性限定で楽しめるところもあります。しかし女性露天風呂の方が男性風呂より眺望が限られていたりと男性にも楽しめるところ多々ありです。

 

今度はゆっくり出来る時間を設けるかいっそ宿泊する気概で訪れたいな(*'▽')

 

【総合しての感想】

満足度   ★★★★☆

利便性   ★★☆☆☆

個性度        ★★★★★

再訪問性  ★★★★☆

 

竜泉寺の湯のサイトはこちらから

www.ryusenjinoyu.com