新米エンジニアのとたとた旅日記

旅をしたい‼︎身近なところからコストを少なめにいろんな所に旅していきます。 色々と変わったこともしております。

名古屋駅から長野駅まで青春18切符を初めて使って失敗したこと

先日初めて青春18切符を使用して長野の渋温泉街に行ってきました!
当初は電車に乗りながら目的地に着くまででも楽しめるとわくわくしておりましたが実際は失敗だらけ...どんな失敗があったかというと2点あります。

今回の旅行までの交通手段・時間

【出発:名古屋駅 ⇔ 目的地:長野駅

当初の予定:青春18切符のみの使用で13時に到着

実際:青春18切符を使用、塩尻駅よりそれ以外の交通手段を以て14時に到着

名古屋駅から出発して、当初は13時には長野駅に着く予定でしたが、おおよそ1時間程到着に遅れてしまいました。

失敗したこと

普通列車に乗り遅れ、次の電車に約2時間待つことに

名古屋~長野までおおよそ6時間と事前の情報に書いてあった為、朝7時前に出発。
しかし、途中中津川駅の乗り換えで8時12分発の普通電車にぎりぎり間に合わず、次の普通電車まで約2時間待つことになってしまいました。(※次の普通電車は10時発)

 

f:id:hakumai_suki:20180913033910j:plain

時刻表

 時刻表から見て分かるように、普通電車は通常1時間に1本が多いのですが、9時と15時のみ特急しか止まりません。そのリスクを考慮してスケジューリングするべきでした。

 

人身事故による影響で約1時間程電車の中で待機

やっと乗れたと思いきや、次は人身事故の影響で電車が止まり、おおよそ1時間待つはめに。最初はすぐ動くだろう(東京在住経験から電車はすぐに動くものと思っていた)
なんて軽い気持ちでしたが実際は動いては止まりの繰り返し…目的地に着くまでに
既に疲れが溜まってしまいました。

次の乗り継ぎ先である松本駅に着くまでに13時を超えそうでしたので
諦めて塩尻駅で有料の特急列車に乗ることにしました。
総合的に考えたら高速バスで行った方が安くて早く着けましたね。

名古屋駅から長野駅青春18切符で行く場合に気を付けること

時間に余裕をもって行動すべき

名古屋駅から長野駅までの普通電車の本数は少ないです。
自分1人だけの旅行でしたら、時間の変動があっても最悪自分の計画をずらせばいいだけです。しかし、今回友達と合流してでの旅行でしたので間に合わせる為に途中交通手段を変える必要がありました。人を巻き込む場合は特に気を付ける必要があります。

事故や天候による遅延も踏まえた計画を

こればっかりは当日何が起こるか分からないので、青春18切符を利用する際は
時間がかかることを見越した上で計画を立てるべきですね。

 

そうはいってもやはり青春18切符は安くて使い方によっては様々な場所にも
行ける為、次はメジャー所(大阪、東京)を目指して使用してみたいと思いました。

 

f:id:hakumai_suki:20180913034421j:plain

渋温泉街に向かうまでの風景は奇麗でした。