新米エンジニアのとたとた旅日記

旅をしたい‼︎身近なところからコストを少なめにいろんな所に旅していきます。 色々と変わったこともしております。

パニック障害再発

今週はなかなか寝付けなかったです。

寝てもすぐ目が覚めるし、夢の中でもパニック障害を起こしているような幻覚に襲われます。

仕事はなんとか出来ているけど、不安だったのは今週土日の地元帰省。

彼氏と会う約束しているし、実家泊まる約束もしているしで朝から盛りだくさん。

帰省中にパニック障害が起きないかとにかく不安でした。

 

今週は暑くてまったく外に出ずに在宅ワークしていたし、来週からは仕事も忙しくてプレッシャーのかかるタスクも多いしでメンタル的にも参っていました。

 

金曜日になり、土日の帰省の準備をしていた時、やはりパニック障害が再発してしまいました…。最初は掃除している時に気分が悪くなり、夕ご飯を食べてても気持ちが悪いなと思っていたらそこから悪化。

いつもの吐き気が再来し、過呼吸も起きる。

 

まずは、いつもの自分の対処法として心療内科から処方して頂いた薬を飲み、手を温める為にカイロを持つ。自律神経を落ち着ける呼吸をし、横になる。

すぐにはよくならないが、無理して落ち着かせないようにする。(無理やり落ち着かせようとすると、逆に焦って悪化する。)

 

1時間程すると少しづつ落ち着いてきた。後は寝て気持ちを落ち着かせよう。

 

前日にこの状態が発生するなら、明日は帰省しない方がよさそうだと思い、結局急遽予定を全てキャンセルした。キャンセル料がかかるものもあり、本当に悲しかった。

楽しみにしていたのにな。

 

まずは回復することに専念しよう。体調が第一だ。