新米エンジニアのとたとた旅日記

旅をしたい‼︎身近なところからコストを少なめにいろんな所に旅していきます。 色々と変わったこともしております。

三次元のカプ厨について考える

カプ厨とはピクシブ百科事典によると、「(異性・同性関係無しに)何でもかんでもカップリングしたがる行き過ぎた人のこと。」だそうです。

私は二次元に関して、公式カプにおいては多少当てはまる方だったかもしれません。基本主人公とヒロインが結ばれるというエンディングを望んでいました。

 

二次元と三次元最近三次元で応援したい人(=推し)が出来ました。

その人のファンもそこそこ多いです。

ちょっと気になったこととして、公式ではない特定の人とのカップリングに対する過激派がいること。三次元でそういうカプ厨を見たのは初めてで、なぜそのような考えを持つ人がいるのかが気になりました。

※双方が気になっている関係である、匂わせているのであればそこから妄想を膨らませてカップリングしてしまうのであれば納得がいくのですが、今回の場合お互い関係性を否定しております。

 

調べてみると、カプ厨の真意として

カップリングすることでどちらかの(女性の場合は女性側の)自己投影をしている

・その人との関係性により推しの新しい一面が見れるから

が当てはまるらしいです。

 

ちょっと納得してしまった。これは二次元にも当てはまりそうです。

だからといって公式ではない関係をあたかも公式のように語るのはよくないですけどね。

特に三次元は生身の人間。SNSで見たくないものまで見れてしまうご時世。