新米エンジニアのとたとた旅日記

旅をしたい‼︎身近なところからコストを少なめにいろんな所に旅していきます。 色々と変わったこともしております。

キャナル・リゾートに行ってきた感想 ~愛知県 名古屋市中川区~

愛知県名古屋市中川区にある温泉 キャナル・リゾートに行ってきました。

HPを見る限りだと高級ホテル内にある豪華な温泉みたいなイメージでしたが、実際行ってみると都会の中にひょこっとある南国の楽園みたいなところでした。

元々キャナル・リゾートは愛知県の温泉の中では最大級の方とのことで楽しみにしていましたが、実際かなり満足しました。

 

今回は金山駅から無料のシャトルバスを利用。

しかし、バス停が見つからず…。

20200321123504

よくよく見ると公式HPにさくら高速バス停留所と記載あり、バス停はありましたがきちんとキャナル・リゾート行き」という記載はないようです。

1時間に1本程度の運行、休日は本数も増えます。

発車時刻10分前にバスが来てくれました。

20200321123619 20200321123631

いかにも南国風なバス、キャナルリゾート行きと書いてあり安心しました。

13分程かかり、目的地に到着。意外と近いですね。

20200321123605 20200321123552

いかにも南国風な造りや看板を見つけ、気持ちも高ぶります。

20200321123527

祝日の15時ごろに訪れましたが人はほどほどおり、ただそこまで混んでいなかったです。おそらく夜になると激混みになると思われます。 

 

■よかったことろ

岩盤浴の種類が豊富

こちらをご覧下さい。

20200321123448

(出典:岩盤浴ゾーン | Canal Resort【キャナルリゾート】)

多数の種類の岩盤浴があることが分かります。

 

それぞれの個人的感想。

森テラス(緑に囲まれた自然な癒し空間)

岩盤浴エリアに入って最初に目にしたのが森テラス。

1Fはそこまで熱く感じませんでしたが、2Fは床がものすごく熱い。足の裏がやけどするのではというくらい。「森」というタイトルから分かるように緑を意識した造りになっており、ハンモックや造花(草?)がありました。

 

光テラス(光に包まれた爽快な癒し)

独特な香りと日光に包まれているかのような明るさを感じました。

熱さはじわじわくる感じ。結構混んでいますがおそらく一目で場所が空いているか判断できるテラスだからでしょう。

 

夕テラス(オリエンタルな空間で優雅に癒す)

温度はそこまで熱くない。漫画とか持ってきてもじっくり読めるくらいの温度。

その為発汗は少ないですが、長時間いられます。

 

讃テラス(蒸気で癒す心と体)

個人的にMRIみたいな狭い空間で寝転ぶ場所みたいだなと思いましたが、蒸気に包まれてじわじわ発汗します。あと何か木の香りがしました。

 

香テラス(大地の癒しと香り)

このテラスが一番熱かったです。大地の香りを楽しむより熱さの方に集中してしまいました(笑)テラスに入った人も「ここ熱いね」という言ってる人多数。

手っ取り早く発汗したい人にお勧め。

 

煌テラス(舞い降る雪がクールダウン)

クールダウンする場所、真ん中に大きな雪の塊があって一層涼しさを感じさせます。

個人的に注意事項に「雪合戦禁止」とかは分かるのですが「かき氷禁止」があったのがツボりました。

 

②キャメル・ラウンジという快適空間が岩盤浴内にある

20200321145449

(出典:キャナルラウンジ | Canal Resort【キャナルリゾート】)

岩盤浴エリアを通り過ぎるとキャメル・ラウンジというくつろぎ空間が設置されています。そこでは漫画が読めたり、外の景色を楽しめたり、アイスクリームを食べれたりします。

 

③温泉の種類が豊富

20200321123458

(出典:お風呂ゾーン | Canal Resort【キャナルリゾート】)

12種類の温泉と2種類のサウナがあります。

温泉と岩盤浴が両方ある場合、どちらかが優れてるパターンが多い印象ですが、ここでは温泉も種類が豊富でとてもよかったです。

20200321123454

(出典:お風呂ゾーン | Canal Resort【キャナルリゾート】)

イチオシの高濃度炭酸泉は入ってみると泡がしゅわしゅわ湧き出て体中にまとわりつきます。それが心地よいです。温泉の範囲が大きいので大人数でも入れます。

又、水風呂の種類が多いのも特徴的。

炭酸水風呂に加えて水風呂でもキンキンな水風呂やそこまででもない水風呂みたいに段階的に分かれておりました。炭酸水風呂は冷たいのに炭酸を感じました。

 

④利便性が高い

キャナル・リゾート行きの無料シャトルバスがあります。今回は金山駅発の無料シャトルバスに乗りました。しかし、名古屋・伏見コースや桜山・新瑞橋コース等他でも無料シャトルバスが運行しております

たまたまかもしれませんが、運転手さんも行き帰り共に気前のいい人でした。

 

都合により2時間くらいで帰ろうかと思いましたが3時間居座り時間がなくなり慌てて帰宅。

ここ2~3日不眠がちで2~3時間しか寝れていませんでしたがキャメル・リゾート行った後にすぐ寝れました。しかも10時間くらい寝ました。

本当に行ってよかったです。

 

【総合しての感想】

満足度   ★★★★★

利便性   ★★★★★

個性度        ★★★★☆

再訪問性  ★★★★☆

 

キャナル・リゾートのサイトはこちらから

canalresort.jp