新米エンジニアのとたとた旅日記

旅をしたい‼︎身近なところからコストを少なめにいろんな所に旅していきます。 色々と変わったこともしております。

パニック障害になって3年経ちました

最近調子がよくなってきたので、治ってきたかな?と思いきや久しぶりに出社したらその日にパニック障害が再発しました…。

もう最初に症状が発生してから3年経とうとしております。

いつ治るのやら。

 

私の今の具体的な症状としては

・とてつもない不安感

・電車や乗り物に乗れなくなる

過呼吸を起こす

・吐き気が出てくる

・手足の冷え、しびれ

といったところが主なところです。

 

最初の症状からは少しづつ変化し、良くなったり悪化したりを繰り返しております。

心療内科も住む場所を変える度に変えたりするので大変。

 

久しぶりに整体に行ったら、肩こりを治療してもらおうとしていたのに「パニック障害の部位が悪くなってるね~」「体の歪みがひどくなってるね~」と言われてしまいました…。しばらく通院することに(´;ω;`)

半年前はそこまでひどくないから肩こりを感じた時に来るくらいでいいよと整体師に言われたのに。

 

最近はパニック障害にかかりながらも戦う方の漫画を読んだりして、励まされております。

昔は私はパニック障害(+会食恐怖症)を周りに隠していたのですが、ここ1年くらいはオープンにするようになりました。

隠して一緒に過ごすと結構辛いものもあり、発作が起きた時の不安感も増幅してしまうので。むしろオープンにするようになってからは気持ち的にも楽になりました。

 

3年目突入の私、これからもゆっくり克服していきたいと思います。