新米エンジニアのとたとた旅日記

旅をしたい‼︎身近なところからコストを少なめにいろんな所に旅していきます。 色々と変わったこともしております。

お勧めランタンのお店 〜台湾 十分〜

去年の1月に台湾旅行に行ってきました。台湾の十分は、ランタン上げが出来る場所です。

ランタン上げをしたいということで行くことにしました。

 

他にも行きたいところがあった為、朝早くに出て午前10時くらいに到着。

 

20190315001657

 結構ローカルな場所ですが、ランタン上げや滝が人気を博しているのか十分行きの電車の中は観光客でいっぱいでした。

十分に着きました。ついつい日本語でじゅっぷんと言いたくなりますが、台湾ではシーフェンと言います。

 

20190315001651

駅について降りて最初に目にした看板。

十分に行くと幸福になれるよという意味でしょうか。

調べるとここはラッキースポットらしい。

 

20190315001636

 路面電車近い!

十分はお店のすぐ近くに路面電車が通るということでも有名です。

 

十分に到着して早々にランタン上げをしている光景があちこちに見えます。

この街はランタンをあげる観光客が多いからか、ランタン上げをしているお店があちこちにありました。

20190315001630

外に飾られているランタン

この白紙のランタンに願いを書いていきます。ランタンの色によって叶える願いの種類が異なります。

 

今回私がお勧めしたいお店はこちら。

20190315001624

 ランタン上げをメインとした雑貨店らしきお店。

ランタン上げしたいと思っており、どの店にしようか悩んでいたところ雰囲気が良かったためこちらのお店に決めました。

そしてこのお店にして正解でした。

何がよいって写真撮影のサービスが素晴らしい。

20190315001841

 メニューがこちら。

ランタンの色によって願いの種類が異なってきます。若干赤とオレンジの種類って同じじゃないかと思いましたが。

値段は150~300元(日本円で600~1,200円)ほどでしょうか。

サービスがよいお店です。写真をよく撮ります。と記載されているように、写真を何十枚も撮ってくれました。ランタンを持ち上げているところ、座っているところ等、あらゆる角度から撮ってくれました。こっちがもういいよ〜って言いたくなるほどでした笑

後から友達と写真の選別しました、もうプリクラの画像選別のごとく。

 

20190315001814

ランタンに願いを書きます。

書くスペースの配置が難しいです。スペースが余ったのでカービィの絵を書くと後ろでおお、カービィ!って喜んでもらえました。台湾でもカービィは知られていて嬉しかったです。

 

20190315001809

願いを込めてランタンを飛ばします。遠くまで飛んで行くといいな。

 

20190315001803

ランタン飛ばしが各所でされている為空にはランタンがたくさん飛んでいました。

快晴でしたらよかったのですがあいにくその日は曇り、雨じゃないだけでもよかったとしよう。

願い叶うといいな。