新米エンジニアのとたとた旅日記

旅をしたい‼︎身近なところからコストを少なめにいろんな所に旅していきます。 色々と変わったこともしております。

出社前に朝からカラオケ行ってストレスフリーで出社しよう!

 

20190103091119

皆さんはどんな時にカラオケに行きますか?

大抵は友達と行ったり、飲み会の二次会で行くことが多いと思います。

 

ですが、あえて平日の朝の出社前にカラオケに行くことをお勧めします

 

なぜ朝の出社前!?会社もあるし眠いんだけど…。

そもそもカラオケって普通夜に行くものじゃないの?という方も多いと思います。

ですが、色々とメリットがあるんです。

 

 

朝カラオケのメリット

(1)カラオケは朝料金がとにかく安い!

カラオケはお店によりますが、夜より朝の方が安いところが断然多いです。

というのもカラオケは平日仕事終わりに行く人が多いからだと思われます。逆に言うと、朝は閑散している時間の為、料金が安くなる傾向にあります。


(2)カラオケに行くとストレス解消になる

これは朝に限らず、カラオケに行って思いっきり歌を歌うという行為はストレス解消に繋がります。

これは「コルゾチール」という心身がストレスを感じると分泌され、ストレスから体を守ってくれる存在であるホルモンが減少するからと言われています。

(参照 : style.nikkei.com )

私も朝にカラオケに行った後は楽しい気分になり、運気が上がるのか周りの人とも心穏やかに接することが出来ました。周りの人もなんか元気だねって言ってくれることもありました。

 
(3)早起きする習慣が身につく

朝にカラオケに継続的に行くことにより早起きする習慣が身につきます。

カラオケに通う時間は、場所にもよりますが、歌う時間も考慮すると少なくとも1時間以上はかかります。すなわち、行かない日はゆっくりと他の時間に使うことが出来ます。私はカラオケ行かない日はたまに朝にドトールで勉強してから出社していました。

 
(4)カラオケ好きが周知される

「朝にカラオケ行ってから会社に出社してます」と人に話すとまず驚かれることが多く、人によってはカラオケトークで盛り上がります。私はその繋がりでカラオケによく誘って頂いたり、カラオケの幹事もやっておりました。まぁ一言で言うと話すネタになります。

ただし、人に周知されたくない場合は、朝にカラオケに行っていることを隠した方がいいです。

 

私が朝にカラオケに通い始めたきっかけ

私は大のカラオケ好きで、東京に住んでいた時はよく朝の出社前にカラオケに行っておりました。

 

【当時の状況】

--------------------------------------------------------

・行く頻度が多い時は平日週に3回行く

・歌う時間30分〜60分

・会社近場の一人カラオケ専門店に通う

-------------------------------------------------------

そのため一時カラオケの会員ランクはいつのまにかゴールド会員になっていたり。( そこまで通っていたとは…。)

店員さんに顔を覚えられ、顔パスになりそうなほどでした。

 

私の場合、通うようになった理由は2点

・会社に行く気が起きず、気分を上げて出社したかった為

会社って朝が1番行く気が起きないですよね…特に月曜の朝

・元から声が小さい方で、仕事で発表や報告会がある時に事前に声出しする為

普段の私の声は小さく、上司や先輩に「何言っているのか声が聞き取りづらい」と言われていました。同じように声が小さい人はぜひ行くことをお勧めします。

やっぱり行かない日と行った日の声量は変わりました。行った日は声が出しやすいです。

 

 朝カラオケする場合の注意点

(1)会社の近くにカラオケがない

会社の近くにカラオケがないというのは一番の問題です。東京のように都会だとカラオケはあちらこちらにありますが、田舎になるほどカラオケの数が少なくなります。

実際私も東京に住んでいる時は朝カラオケ出来ましたが、愛知に戻ってからなかなか行けなくなりました。近くに場所がないかをよく探すことが必要です。

 

(2)朝に開店していないカラオケがある

カラオケは24時間営業しているところが少ないです。大抵朝10時から開店が多い印象。

私の時は「ワンカラ(一人カラオケ専門店)」「まねきねこ」は24時間営業のところが多いので、ここを狙って行っていました。しかし調べてみると地域によっては24時間営業していたり、早朝から開店しているカラオケもあります。

行く人は時間を確認してから行きましょう。

 

(3)採点はやめておく

ほとんどのカラオケ機種には採点機能がついておりますが、これはあまりオススメしません。というのも採点の点数を気にして歌うことを楽しめないからです。

そもそも、朝にカラオケに行くということは、歌う時間が30分~60分くらいで正直あまり時間がとれません。

 

 

カラオケも行きようによっては様々な効果を発揮するので、メリットデメリットを考えぜひ行ってほしい場所です。

20190103091122