新米エンジニアのとたとた旅日記

旅をしたい‼︎身近なところからコストを少なめにいろんな所に旅していきます。 色々と変わったこともしております。

花フェスタ記念公園はバラで満開 [in岐阜]

テレビを見ていたら、岐阜の花フェスタ記念公園がCMでやっていました。

今は丁度、秋バラまつりの期間中、これは行くしかない。平日の人が少ない時間を見計らって行ってみました。

 

行ってみると、まさに美しきバラの庭園でした。

 

20181101103114

 

バラを見に行くだけのつもりでしたが、魅力的なところがたくさんあったのでまとめました。

 

  • 魅力的な点① ~多種多様なバラがたくさん~

 

20181101102924

 

バラのテーマガーデンではおよそ5,000種類のバラを見ることが出来ます。

(季節によって咲く時期が異なりますので全種類は見れないですが)

 

20181101103047

 

20181101103044

 

最初はバラの名前を覚えようとしましたが、種類が多すぎて断念。赤・ピンク・黄色・白など様々な色や形をしたバラが楽しめます。

香りの庭」エリアでは咲いているバラごとに漂う素敵な香りを楽しめます。私が行った時ではバラの香り人気投票を行っていました。

 

20181101102928

↑ クイーンエリザベス

 

見回って、私はクイーンエリザベスのバラが個人的に気に入っています。

「ロイヤルローズガーデン」エリアに凛として咲いておりました。

ロイヤルローズガーデンエリアは、日本の皇室や英国の王室を中心に、各国のロイヤルファミリーゆかりのバラを集めた庭園でした。 他にも「プリンセス・ミチコ」のような変わった名前のバラもありました。

 

  • 魅力的な点② ~世界観が壮大~

 

20181101103331

 

バラだけでなく雰囲気やその作りにもこだわっています。バラ園に入った瞬間から別世界にいるみたいな錯覚に陥りました。米国のバラの庭を散歩している気分になれます。

 

 

20181101102932

 

20181101102935

↑水のコリドール

 

お気に入りは水のコリドール。白のバラの木とその間に流れる水のコントラストが素晴らしいと思いました。

又、世界のバラ園も各国のバラが咲いていて綺麗でした。本当に各エリアごとに作りが異なっていて見ていて飽きません。

 

  • 魅力的な点③ ~園内に様々なコンテンツが備わっている~

 

来場者が楽しめるようところどころに工夫がしてありました。

花のアートがあったり、思わず写真をパシャリを撮ってしまうスポットも。

 

20181101103036

↑これはカップルと撮ると仲が深まりそうですね。

 

20181101222509

 

出典:花ポッポ ・ 夢ポッポ | 花フェスタ記念公園

私は時間がなくて乗れませんでしたが、園内の移動に便利なロードトレインも回っていました。(有料/所要時間約15分)

そう、園内はかなり広いのです。私はてっきり2時間あれば回り終わると思っていましたが、時間がまったく足りませんでした。本当はこのポッポに乗りたかったし、「花の地球館」や「花のミュージアム」にも行きたかったです…。(行けなかった)

なので行く人はぜひ時間に余裕をもって行くことをお勧めします

 

20181101103040

秋を彩る代表花と言えばコスモス!この時期は園内のコスモスも満開でした。見ていて秋だなぁと思います。

 

ここで紹介したのはほんの一部です。ぜひ花フェスタ記念公園に遊びに行ってみて下さい。

20181101103033

 

花フェスタ記念公園のHP、アクセス方法はこちら↓

※今年の秋のバラまつり期間は11/11(日)までとなっております。

www.hanafes.jp