新米エンジニアのとたとた旅日記

旅をしたい‼︎身近なところからコストを少なめにいろんな所に旅していきます。 色々と変わったこともしております。

パナソニックミュージアムで松下幸之助の歴史を学ぼう

先月大阪に遊びに行った時、友達の勧めもあり門真のパナソニックミュージアムに行ってきました。

20181212004859

パナソニックミュージアムの入り口はこんな感じです。

パナソニックミュージアム松下幸之助歴史館ものづくりイズム館の2つがあります。今回は松下幸之助歴史館について触れたいと思います。(単純にものづくりイズム館の方を行き忘れていました…)

 ※松下幸之助さんとお呼びするべきですが、ここでは敬称省略します

20181212004911

 入り口では松下幸之助の像が立っています。

歴史館の中にい入るともう松下幸之助ワールド全開です。

松下幸之助の生涯が時系列に沿って紹介されており、その流れに沿って館内を進む形になります。時系列は1章(1904年~)から7章(1968年~)までありました。

20181212004921

ちなみに各地点ごとにこのようなリーフレットが置かれておりました。
それぞれ松下幸之助の名言と共に出典した本の一部が取り上げられております。

他にもライブラリーエリアがあり、そこでは松下幸之助著の本の一覧を少し変わった形で見ることが出来たり、パナソニックの保存記録データを見ることが出来ました。

 

松下幸之助歴史館の感想】

正直当初は特に興味がなく、10分もすれば回り終わると思っていましたが、
意外なことに面白く、気が付けば2時間も経ってしまいました 。

というのもパナソニックを一代で気づき上げた経営者である松下幸之助の生涯が展示されており、その彼の生涯や考え方に非常に興味がそそられたからです。

例えば松下幸之助が人生で成功した理由は以下3点だそうです。

①家が貧乏だった

②学歴がなかった

③体が病弱だった

 普通はこういう理由はネガティブにとらえがちなものです。しかし彼は家が貧乏であったからこそ小さい時から働いてお金の大切さや資本の動きを学ぶことが出来たなど、ポジティブに変換していました。そのようなところが成功者の考え方だと考えさせられました

ちなみにこの話を会社の朝会で話したところ、なかなか受けがよかったです。

 

彼が順風満帆な人生ではなく、色々考え行動してきたからこそ気づき上げたもの・考え方は人生において非常に勉強になるものばかりでした。

パナソニックミュージアムは派手なアトラクションはないものの、人生観や経営の考え方において学ぶところが多くあり大阪に行った際に機会があればぜひお勧めしたい場所です。

 

パナソニックミュージアムの概要についてはこちらから↓

www.panasonic.com