新米エンジニアのとたとた旅日記

旅をしたい‼︎身近なところからコストを少なめにいろんな所に旅していきます。 色々と変わったこともしております。

渋温泉街と旅館の角間温泉でゆったりくつろごう

先日長野にある渋温泉街に行ってきました。

友達と長野の温泉でゆったりしたいよね~という話から始まりましたが、温泉も含めて結構のびのび出来ました。渋温泉街は長野の観光地の中でもアクセスにはいい方だと思います。

渋温泉街に着くや否やさっそく周りを散策します。

 

渋温泉と言えば有名な旅館「金具屋

20181212102610

千と千尋の神隠しの湯宿のモデルとなったと噂されている場所です。実際行ってみると確かに似ています。この湯宿は人気なのでなかなか予約が取れないので、泊まりたい人は綿密に計画して早めに予約する必要があります。

20181212102624

モデルと言われるだけあって、金具屋の近くに千と千尋の神隠し関係の置物が置かれておりました。

 

 友達が射的ゲームをしたいと言われ、射的のお店に。地図上ですと、2店舗ありますがその内1店舗はやっていなかったのでもう1つの店舗に行きました。

20181212102759

射的の的の距離が近そうに見えて意外と当たらない。でも店主さんが優しくて、1発しか当たらなくても景品をくれました。

 

他にも無料で卓球が出来る卓球場があるとのこと。地図上で探してもそれらしき場所が見あたらない。もしかしてお店がなくなってしまったのではと心配していると…

20181212102735

見つけました。よく見ると「無料卓球場」と書いてあります。しかし看板が「歌恋会館」って、あきらかに卓球とは関係ないような…。

無料で卓球が出来る場所ということで、ラケットも台も置いてありましたので友達としばらく卓球を楽しみました。

 

運動の後はデザートを食べに卓球場と同じ道の向かい側にある甘味所でまったり。

20181212102748

 メニューに「温泉ソフト」という変わったデザートがあったので気になって注文。ソフトクリームの中にあんこが入っていました。変わった組み合わせでしたが意外と味の相性がよくてあっという間に食べてしまいました。

 

20181212102731

渋温泉街の歩道はあまり大きい道幅ではありませんでしたが、温泉街ということもあってところどころ湯気が立っていました。そして落ち着いた雰囲気で居心地よかったです。

20181212102811

マンホールが「お猿の温泉」のデザインに。可愛くてついパシャリ。

 

疲れたので旅館へ。

20181212102637

角間温泉 高島屋という宿に泊まりましたが、旅館の夕飯・朝飯共に豪華でした。朝夕食付で1万円以下は安い。しかも駅から送迎までしてくれ、この旅館にして正解でした。

角間温泉は内風呂に加え、3つの共同湯巡りが出来るところが魅力。チェックインしてからさっそく行ってみたところまったく人がいなくてほぼ貸し切り状態でした。ラッキーです。

www.takashima-ya.net

 

ただお湯は熱めです。全体的に渋温泉街の温泉は若干熱めです。しかし、水で温度調整も出来るので丁度よい湯加減でリラックス出来ます。

 

人が多すぎず、ゆったりと観光出来る。(たまたま人が少なかっただけかもしれませんが)渋温泉街に住んでいる人達はとてもあたたかくていい方々でした。

また今回回れなかった温泉を巡りに行きたいものです。